愛知県三河地方のお祭り・観光情報及び、お勧めの食べ物や特産品を中心にご紹介します。参考になれば幸いです。

フカヤエステイトのお祭り・観光情報

 


フカヤエステイトの案内
トップページ 
物件一覧  
借家一覧 
お問い合わせメール
フカヤエステイトの概要 
プライバシーポリシー 
不動産を買う前に
読むページ
フカヤエステイトの
お祭り・観光情報
 
海水浴場情報  



○西幡豆・東幡豆・鳥羽・寺部町

1.三ヶ根山
 三ヶ根スカイラインを昇って頂上の駐車場につくと、南側と北側に駐車場があります。南側の駐車場からは、眼下に三河湾が一望できます。両手をいっぱいに広げて思いっきり深呼吸してみて下さい。とても、気持ちが良いですよ。
 また、北側の駐車場からは、三河の山々が見渡せます。山々の緑を眺めていると心が和みますよ。

2.子供の国
 プール・芝生広場・動物広場などがあり、家族や恋人同士で、お弁当をもって遊ぶには最適な施設です。
お勧めの広場は、動物広場です。動物が間近に見られます。運がいいと動物にさわらしてもらう事ができますよ。
交通 名鉄子供の国駅  (有料駐車場有り)

 
3.幡豆町の文化財
 幡豆町には王塚古墳・中之郷古墳・寺部城址等の町指定文化財数多くあります。
 


5.潮干狩り情報
 幡豆町では西幡豆と東幡豆でそれぞれ潮干狩りが出来ます。
 



○吉良町

1.ぎおん祭り 
 昼間は鯛の御神輿を担いで練り歩たり、太鼓行列や山車行列があります。また、夜は、花火大会でたくさんの花火を打ち上げ、梶島沖には、提灯船が出て、祭りの気分をもり立てます。

 

2.華蔵寺
 忠臣蔵で有名な吉良様の菩提寺です。ところで、吉良様は、忠臣蔵のストーリーの中では悪役ですけれど、地元では名君として慕われています。

3.ホテル・民宿
 吉良町宮崎の恵比寿海水浴場と宮崎海水浴場のすぐ上には、たくさんの観光ホテルや民宿がありますので、泊まりがけで遊びに行くには最適です。
 なお、魚の料理がとても美味しいです。



○一色町 

1.大提灯祭り
 この祭りの起源は、夏から秋にかけて現れる海魔の危害から逃れるために、魔鎮の剣を供え大篝火を焚いて海魔退散の祈祷大祭を行ったことです。その後、寛永年間(1661年~1672年)頃に篝火の代わりに提灯を献灯するようになりました。
 現在、この祭りで使用している提灯の中で最大の物は、直径5.6m、長さ10mと言う日本一の大きさを誇ります。
   

2.特産品
 一色町の名物としては、海老せんべいうなぎです。海老せんべいといっても、各店によって色々な種類のせんべいがあります。また、うなぎの養殖も盛んで、直売所もあります。直売所では、蒲焼きのたれも売っているので、自分で蒲焼きに挑戦して見るのも面白いかもしれませんよ。




○蒲郡市  

1.竹島
 三河湾に浮かぶ小島で、島全体が暖地性植物で覆われ国の天然記念物に指定されています。また、島に渡るには、長さ387mの橋を歩いて渡ることができます。

2.蒲郡祭り
 このお祭りは、毎年、夏に開かれます。昼間は、パレード等があり、夜は海で花火大会が開かれます。メインとなる正三尺玉花火は、太平洋岸最大級の大きさで、直径約650mの見事な大輪の花を咲かせます。
 

3.生命の海科学館
 生命の進化の過程を、化石とマルチメディアの最新技術を駆使して面白く学べます。親子で遊びながら生命の進化過程を学ぶのも良いのではないでしょうか。JR蒲郡駅から海の方へ歩いてすぐです。

4.ホテル
 竹島・西浦・形原・三谷にたくさんの観光ホテル・旅館がありますので、宿泊には便利です。





inserted by FC2 system